食物調理科
学科ポリシー
- 調理に関する知識・技術を身に付け、食を通して成長し続ける力を身に付けたい生徒を求めています。食べることが好きな人・料理やお菓子を作ることが好きな人を募集します!
学びのキーワード
AIにはできない、感性を磨くことができます
楽しく調理の基本を学び、おいしい料理が作れるようになります。国家資格である調理師の資格も卒業と同時に取得できます。お店で出てくるような素敵な盛り付けや味付けが学べて、一生ものの知識と技術が身に付きます!
学科の特色ある学び
- 3年生の集団給食実習の授業では、全校生徒・先生にお弁当を販売します。クラス全員で団結して朝早くから仕込みを行い、180人分のお弁当が完成した時は達成感を味わいます!
体験的な学び
-
洋菓子講習会「プロの先生と一緒に」
-
実習風景「鯛だってさばけます!」
-
課題研究「洋菓子 美味しいそ~」
-
加工の授業「ソーセージできました!」
-
給食実習「給食の先生になりました!」
-
校内試食会「召し上がれ!」
-
学科生徒「同じ釜の飯を食べる仲間」
-
校外試食会「マナーを身に付け素敵女子」
取得できる資格
食物調理技術検定/ビジネス文書実務検定/調理師免許(卒業と同時)
3年間の流れ
※横スクロールでご確認いただけます
*選択科目
3年:化学基礎、フードデザイン
目指す進路目標
卒業と同時に調理師免許を取得し、調理師としての知識、技術を活かした専門就職ができます。また、管理栄養士や教員、パティシエを目指し、中村学園大学や女子栄養大学、専門学校等への進学を目指します。
主な進路先(R5)
【大学】中村学園大学・女子栄養大学・九州栄養福祉大学・西南女学院大学・西九州大学など
【短期大学】中村学園大学短期大学部・香蘭女子短期大学・東筑紫短期大学など
【専門学校】福岡市医師会看護専門学校・中村調理製菓専門学校・辻製菓専門学校など
【就職】(有)一柳・イオン九州(株)・(株)木曽路・(株)鈴懸・フランス菓子16区 ・(株)西鉄ホテルズ・THE FULL FULL HAKATAなど
-
前田 毬愛
2016年度卒業生 卒業後韓国の大学に進学。現在姪浜で「café IRWOL」「gugu」でからだにやさしい食事を提供するお店を母と開店。現在guguは本人が韓国に留学中のためお休み中。
食物調理科を卒業後、韓国の大学で調理学科に進み、福女で学んだ知識、免許をいかして現在は韓国の飲食店で働いています!免許があることで、過去には想像できなかったやりがいのある仕事に就くことができています。高校三年間の知識や経験が私の人生の糧になっています。
-
橋岡 香凜
2020年度卒業生 卒業後市内の専門学校に進学。西鉄グランドホテル グランド製菓担当として勤務。令和6年度福岡県洋菓子技術コンテスト大会マジパン部門にて日刊工業新聞社西部支社支社長賞を授与
Qなぜ調理科を選んだのか
●入学前からこの職業に就きたいと考えていて、食についての知識と技術を早いうちから学びたいということ、調理師免許が取得できることに魅力を感じて選びました。
Q調理科でよかったなとおもうこと
●調理実習で和、洋、中の料理を学べるので技術を磨きながら知識もつけることができた。
Q食物調理科で学んだことが仕事で活かされているか?
●アレルギー対応が入ることが多いので、学んだことを活かして慎重に対応することができている。
Q料理人になってよかったこと
●自分が作ったケーキやお菓子を周りの方々に喜んで食べて頂ける場面を見ることが増え、とても嬉しいです。 -
山尾 麗
西九州大学健康栄養学科大学院卒。管理栄養士。福岡女子短期大学栄養学科助教として勤務。
食物調理科の3年間では調理の知識・技術とともに、調理の楽しさや「食」を通して人に健康を提供できることを学び、「管理栄養士」という夢を見つけました。ぜひ皆さんも福女で素敵な夢を見つけてください。